一年近く心血を注いだ発酵ツーリズム東海が無事閉幕しました。
近年でいちばんの大仕事が終わり、そして次の大仕事は当面ない!
このタイミングで、言わせてもらうぞ。
僕はしばらく菌になります。
僕の活動のかなり初期から知っている人なら覚えているかもしれない「菌になります」宣言。
(前回この宣言したのは2017年でした)
人に会いすぎ、仕事しすぎ、生活崩壊しすぎ。
精神も身体も日々のルーティンも、立て直すためにちょっと時間が欲しい!
…なので、ワタクシ小倉ヒラクは人類の社会的生活から離れ、菌になります。
具体的には、
★新規の仕事の受付を年内いっぱいお休みします
講演会や取材などの個人仕事、発酵デパートメントの仕事両方が対象。
★「はじめまして」もしばらく遠慮します
限りなく社交の場に出たくないし誰かの紹介で人にも会いません。
この2つに、なにとぞご協力お願いします。
いつの間にか狭い業界ではあるけれど世間に知られるようになり、ありがたいことではある。あるんだけど、大したことない僕の社交キャパシティは崩壊している。出会いがお腹いっぱいすぎて消化する時間必要なんですね。
不義理したくない、足場固めしたい
わたくしごとではありますが、上記のお願いをする理由もお伝えしておきます。
★今までのご縁を大事にさせてほしい!
すでにお話をもらっている仕事だけでも、僕個人/発酵デパートメントが健やかに仕事できる限界近くまで予定が詰まっています。当面はすでにご縁をもらっている仕事を大事にしたいので、しばし新しい仕事はナシとさせてください。
★山梨のおうちでのんびりさせてほしい
ここ一年近く全然山梨のおうちに帰れない日々が続いていました。旅の多い人生ではありますが、毎日寝る場所が違っても生きていけるほど生粋の旅人ではありません。大好きな山の上の我が家と楽しいご近所。山梨ライフにしばし浸らせておくれ…。
ということで既知の友人のみなさま、僕を遠いとこに呼び出さないようにくれぐれもお願いします。
★今後についてじっくり考える/足場固めしたい
オープンしてから五年が経った発酵デパートメント。その間に世の中の情勢も変わり、海外のお客さんも爆増し、期待されることも大きくなってきました。当初思い描いていた事業モデルもそれなりにできてきたので、いったん歩みをゆっくりにして次の展開の準備をしたいなと思っています。
★次の本の執筆に入ります
近年の活動のなかで、自分のなかで新たなテーマが生まれてきました。このテーマにもじっくり向き合ってできれば次の著書にしたいと思っています。これも意識が外向けだとできないので、しばし集中させてほしい!
発酵ツーリズム東海は予想以上の大反響でした。
これまで数万人規模のプロジェクトは経験がありましたが、10万人は初めて。イベント期間中はPRのためもあり、僕の名前があちこちに出て(電車の中吊り広告とかにも出てた汗)、ツアーアテンドもメディア取材もイベントもとにかく前に出まくりました。広告塔としてそれなりに頑張ったし、結果も悪くはなかったのでは?と感じています。
僕自身も色んな人に会うの楽しんでやりきりました。
なんだけど。僕はもともとそんなに目立ちたがり屋でもないし功名心もそんなにないので、ちょっと人前に出る機会を減らして心のバランス取りたいと思います。
ここ数年間でやってきた自分の歩みが大きな結果として実りました。しかし同時に「今の自分ではここまでが限界」ということも痛感しています。
この次のステップに行くには充電期間が必要です。
みなさま、しばしヒラクを菌にさせてやってください。
よろしくね。
【補足1】お店に用事や依頼がある人はこちらのフォームからどうぞ。
【補足2】今すでに始まっている仕事は精一杯がんばるのでみなさまどうぞお願いします。
Published by