BLOG, ▷麹と調味料

ソトデナニスル? コウジツクルヨ! @嬬恋無印キャンプ場

DSC_1177

ただいま群馬県嬬恋の無印キャンプ場に来ていまーす。

Outdoor Summer Jamnoree ソトデナニスル?』というフェスに、五味醤油のおなじみ発酵兄妹と参加しにきました。

フェスといえば音楽なのですが、このフェスの目玉は「たくさんのワークショップを親子で体験できること」。ライフは夜にちょっとだけで、とにかく朝から夕方まで、日のあるうちにたくさんのアクティビティを試してみるのが楽しいわけです。

驚きなのは、こういう主旨で1000名近い参加者と、たくさんの協賛企業が集まってくること。

キャンドル作りやカヌー、気球体験や写真ワークショップ、椅子作りなどなど、DIY力高めなラインナップに子供たちも大興奮。

DSC_1113

僕はこうじづくりワークショップの講師をやってきました。

DSC_1121

野外でお米を蒸して、菌をつけて…

DSC_1128

二泊三日で育てる!DSC_1127

金曜お昼にも関わらず満員御礼。

DSC_1130

発酵兄妹は、VISON GLASSを使った炊飯とお味噌汁づくりのワークショップの講師。こちらも毎回満員御礼。

DSC_1124

山梨名物のフリーペーパーBEEKの土屋一家も参加。

DSC_1180

東京の三鷹時代のご近所さん、ハンモックリフレのきくやさん。

DSC_1150

お隣では、長野県佐久の芙蓉酒造さんによる「お酢ドレッシングづくりワークショップ」。

DSC_1157

五味兄「ウマい酢、つくれましたッ!」

DSC_1169

嬬恋でもトゥギャザーした「発酵家族」。芙蓉さん、また会いましょう〜。

DSC_1181

お客さんの数もちょうどよく、飲食ブースもセンス良し。ストレスゼロの素敵なフェスでした。家族で参加なら、こういうのいいな~。

DSC_1163

神秘的な夕方。ひんやりして気持ちいい!

ワークショップ参加してくれた皆さま、主催のみなさま、どうもありがとうございました。

Pocket